batak

batak

英海軍の礼装用コート。アクアロック

英海軍(ロイヤルネイビー)のガーメント「アクアロック」には、さまざまな仕様があり、定型のスタイルやその歴史がつまびらかになっておりません。ドレッシーな略礼服的なものもあれば、ジッパーや防水ナイロンシェルを備えた甲板戦闘服まで「アクアロック」と呼んでいたようです。すべての共通項と言えば、ロイヤルネイビーのカラーのみ。テーラード・ウエアという括りで言うなら、ダブルの前立てぐらいです。当店がオリジナルで展開しております「アクアロック」は、海軍将校クラスの軍人が着たであろうドレッシーなスタイルのものを選択しました。非常に長い着丈を特長としており、服地については当店オリジナルのウール・コットン(ギャバディン)を選定。ウエストにはコンシール・ベルトを備え、前身頃からでは見えないようにしつらえた作りはまるでオートクチュールのドレスのようです。軍官給品のような画一性はなく、ミリタリー・スペックのような機能指針に則った作りでもなく、ひたすら優雅で貴族的な趣味が漂うロング・コートに仕上げております。おそらく、英海軍の公式行事や華やかな宴の場に出席する高級将校が、自身の裁量でお抱えのテーラーに誂えさせたアイテムではないかと私たちは想像しています。

batakオリジナル アクアロック(既製品)

素材:ウール・コットン(ギャバディン)

サイズ:36〜40

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.