batak

batak

日本人に似合うチェスター、できます。

             

 チェスターフィールド・コートは小柄な日本人には似合わない。かねてより、よく言われて来たことです。本当でしょうか。たぶん、本当です。ただし、既製品という枠組みで考える必要があります。既製品のチェスターフィールド・コート(以後チェスターに省略)にも当然型紙があります。それは理想体型をベースに裁断されています。ベストバランスをつくるためにです。しかしここに落とし穴があります。スーツのようなシルエットが特長的なチェスターの場合、既製品のサイズ調整である膝丈・袖丈の直しを加えると、そのベストバランスが崩れてしまい、何となく合っていない印象になってしまうのです。小柄な日本人の場合はそれが顕著で(最近は痩身で背丈のある人が増えていますが)チェスターは似合わないと誤解されて来たわけです。しかし、オーダーによるチェスターなら、フィットの強いものから、ドレープの効いた大人の雰囲気を持つものまで、補正を含めお客様のベストバランスでのお仕立てが可能になります。かくしてチェスターは、注文仕立てにおいては今や日本人にも似合うコートへと変質していたのです。

きりつとしたフォーマルはもちろん、オフ用のコートととしても存分に楽しめます。

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.