batak

batak

都会のオフに、ソフト・ツイードを。

ツイードには「ハリス」「ドネガル」「シェトランド」「チェビオット」と言った産地や羊毛種によるバリエーションがあります。いずれも防寒性を担保するためにヘビーウエイトであり、打ち込みの良さが手伝って「シェトランド」以外はガチッとした着用感の硬めのモノが流通してきました。英国のカントリーサイドで着るツイードには、野趣の強いアウトドア・ウエアとしての特性が求められたからです。しかし、野山ではなく、都会(シティ)でも着用する人が増えた結果、よりソフトで軽快な仕立てのツイード・ジャケットが登場します。フィニッシュ加工でソフトさを強調した「ラヴァット・ミル」の〈オスプレイ〉などがその代表例と言えるでしょう。柔らかく軽量で着心地の良さに振ったこれらの快適ツイードはいつしか“ソフト・ツイード”と呼ばれるジャンルを形成。ツイードを生産する多くのミルやマーチャントがこれらの販売しはじめ、本場英国だけでなく世界各国でもすでにスタンダードな存在になっています。当店でも数社の“ソフト・ツイード”を店頭在庫しており、オフの日を都会で過ごす方たちのジャケットとしてオーダーをお受けしております。その一例として、「ラヴァット・ミル」と「ハリス・ツイード」から、厳選した色柄のジャケット用服地をご紹介いたします。是非一度、その柔らかさや着心地の軽快さを体感していただければ幸いです。

[ラヴァット・ミル/ハウンドトゥース]

[ハリス・ツイード/ミックス・ツイード_ダークグリーン]

[ハリス・ツイード/ミックス・ツイード_グレイ]

[ハリス・ツイード/ミックス・ツイード_ヒース]

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.