Blog

丁度良いツイード、「ラヴァット・ミル」のカークトン。

今回は私がこの冬に新調したツイードの3ピース・スーツをご紹介させていただきます。今後の参考にしていただければ幸いです。昨年の夏にツイードでスーツを仕立てる旨をこのブログで書いていたので覚えている方もいらっしゃるかも知れません。(その時のブログはコチラ) 選んだツイードは「ラヴァット・ミル」の “KIRKTON/カークトン” からグレンチェックの服地です。ちなみにビスポークでの仕立てとなります。

今年の寒い冬を見越したかのようなタイミングでのオーダーでしたが、実際にとても重宝しております。大阪市内で雪が舞うような日でも上にコットン素材のコートを羽織るだけで防寒対策は十分です。そして、何よりも魅力に感じるのは丁度良いウエイト(500g)と生地感です。重すぎず軽すぎないウエイトと、硬すぎず柔すぎない生地感が相まって絶妙な着用感がクセになります。また、グレイのグレンチェックですので3ピースをバラして単品使いできることも嬉しいポイントです。ちなみにトラウザーズは2プリーツで仕立てています。日常で着用するのに本当に丁度良いツイードだな、と実感しております。マイナスポイントはございません(キッパリ)。今回私は3ピースで仕立てましたが、もちろんジャケット、ウエストコート、トラウザーズ単品でもおススメです。”カークトン”は色柄を豊富に揃えたコレクションバンチですのでツイードをお考えの方は一見の価値ありです。(バタク大阪 工藤)  ※誠に勝手ながら明日1月26日(火)は臨時休業いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。