Blog

モノが違う、ヴィンテージ服地の醍醐味、其の弐。

何とも言えない趣のあるグレイのヴィンテージ服地をご紹介します。英「ルイス・ウーレン」のハイツイストです。「ルイス・ウーレン」をご存知の方はほとんどいらっしゃらないかと思います。私も知りませんでした。しかし、仕入れで訪れた羅紗屋でお宝探しの最中にオーラを放っていたのがコチラの服地なのです。飾り気も洒落っ気も無い何の変哲もないミディアムグレイですが、この服地で仕立てたスーツのイメージが50~60年代の映画のスーツ・スタイルと合致するのです。白シャツに黒のニットタイを合わせるだけで余裕のある大人のスーツ・スタイルが完成します。オフでは黒のリネンシャツやポロシャツを合わせても雰囲気バツグンです。ハイツイストですのでドライなタッチになりますが、見た目や風合いは滑らかなウーステッドそのものです。これが意外とありそうで無いのです。これだからヴィンテージのお宝探しはやめられません。(バタク大阪 工藤)

ヴィンテージ「ルイス・ウーレン」ミディアムグレイ ハイツイスト 280g

PS.先週、朝ドラ「おちょやん」が最終回を迎えました。朝ドラはずっと見ているのですが、「おちょやん」は良かったですねぇ。朝からちょっと重たい回や、切なすぎる回が多かったのですが、主演の杉咲花さんの演技に引き込まれて見てました。今日から “おちょやんロス” になりそうです(笑)。