batak

batak

この頃気になる、「ドニゴール」。

年を追うごとにミルが減少し、希少になってきているツイードがアイルランドの「ドニゴール」です。ネップ(節)が特徴的な手織り感覚のツイードで、アイルランドの農民が農作業の閑散期に副業として手織りで編んだ手工芸品でした。その素朴さと色糸の構成から紡ぎ出される絶妙な色合いには独特な魅力があります。ご案内いたしますのは、「ドニゴール」の代表的な織元「モロイ&サンズ」です。「ドニゴール」と言えば「モロイ&サンズ」と言われるほど、世界のツイード市場で高い認知と品質評価を獲得しております。当店におきまして、これまでも「ドニゴール」を何度か扱ってきましたが、今後はこの「モロイ&サンズ」をオススメの筆頭株にしたいと考えております。「ドニゴール」に表情だけ似せたものも流通しておりますが、素朴で粗いドニゴール糸を紡いだ独特な味わいは真似のできるものではありません。まさに文化遺産のような存在の「ドニゴール」。やがて消滅してゆくかもしれない手工業の美を、一着のジャケットに注ぎ込んでお渡ししたいと思います。なお、当該バンチに編纂されてるツイード服地は390gと415g。415gが今年追加された新規商品で色柄も新作です。

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.