batak

batak

スポテックス・マジックにかけられて。

信憑性は「?」ですが、顔が隠された場合、女性は男性のショルダーラインを最初に見るそうです。何となく分かるような気がします。頼りがいのある肩回り、みなさん持ってますか?私は今日から僧帽筋と三角筋を鍛えることを誓います・・・スミマセン、嘘です。ドレープカットで仕立てれば誰が見ても男らしい肩回りを手に入れることが可能ですが、上着を脱いだその後は自己責任でなんとか乗り切ってください(笑)。さて、今回は貴重なヴィンテージのジャケット服地が入荷しましたので早速ご紹介いたします。

ヴィンテージ「ドーメル」スポテックス  ウエイト420g ※ジャケット着分のみ

「Sportex スポテックス」は1920年代にスポーツジャケット用として発表されたコレクションです。当時はゴルファーを中心に人気を集め、マーチャント(生地商)としてのドーメルの地位を確かなものにしたと言われています。また、世界で初めて生地にセルベッジ(耳)を入れたことでも有名です。ドーメルは「スポテックス」を世界に広めるためにイラストによるイメージ・プロモーションを始めます。「スポテックス」で仕立てたジャケットやスーツを着てゴルフをしている姿を有名イラストレーターが描き、それを大々的に広告にしたのです。さすが一流マーチャントですね。そのような背景がある「スポテックス」ですが、世界的に人気を博したイチバンの理由はやはり品質だと思います。耐久性、仕立て映え、多彩な色柄を揃えたコレクション、どれもが高水準なのです。分かりやすく例えると梳毛のしっかりしたツイードなのです。ウエイトはツイードほど重たくありませんので軽快に羽織ることができます。そして今回入荷した服地はご覧のように多彩な色が入っていますので一見すると派手な印象を与えるかも知れませんが、ところが実際に仕立てると不思議なほど派手にならず、むしろ歳を重ねた大人が着用することで味わい深い印象になるのです。まさにスポテックス・マジックとでも言いましょうか。百聞は一見に如かず、是非一度ご覧いただければと思います。こちらはバタク大阪での取り扱いとなります。お盆期間中も通常通り営業しておりますので涼みがてらお気軽にお立ち寄りください。(バタク大阪 工藤)

バタク大阪:夏期休業 8月23日(金)~28日(水)

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.