batak

batak

ウーステッド・フランネルって?

ミルやマーチャントからの仕入だけではなく、テーラーが自身の目線で発注し、販売する服地があります。顧客のニーズを汲み取って生産される各テーラーの特別注文品、通称「別注」です。当店もこの「別注」には開店以来積極的に取り組んでまいりました。注文先の多くは英国ハダーズフィールドの老舗工場で、彼らはエンドユーザーと直に接点を持つ私たちテーラーの声に耳を傾け、モノづくりに対する意見を真摯に受け止めてくれます。「バウワー・ローバック」、「テーラー & ロッジ」、「ラヴァット・ミル」などトップクラスの工場で生産される服地をコントロールできるできることは、我々テーラーに品質面での多彩な提案ができるメリットを提供してくれます。たとえば、「テーラー & ロッジ」に織らせたウーステッド・フランネルです。梳毛毛織=ウーステッドなのに、フランネル=紡毛毛織。つまり、ウーステッドの毛糸を使ってフランネル服地のような風合いを再現した服地です。一般的なフランネルは輪郭がボヤけた風合いなのですが、こちらはウーステッドですので輪郭がシャープに出てきます。しかも、毛糸は希少・高級な「ラムズ・ゴールデンベイル」。「ラムズ・ゴールデンベイル」の糸密度の高さがもたらす“暖かさ”もこの別注企画のひとつのポイントでした。このようなユニークな企画、贅沢な服地構成、常識にこだわらない唯一無二の服地など「別注」にはエンドユーザーに近いところならではの発想が織り込まれています。ちなみに、「ラムズ・ゴールデンベイル」を使ったウーステッド・フランネルは当店だけで手に入る商品です。

チャコール・グレイのウーステッド・フランネル。batak別注「テーラー & ロッジ」

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.