batak

batak

知られざるウエストコートの魅力。

当店が代官山で営業していた頃、スリーピースを注文されるお客様は決して多くはありませんでした。さかのぼって注文服が当たり前だった時代には、「三つ揃え」と呼ばれスリーピースが注文仕立ての主流だったこともあります。ふたたび、このスタイルがビジネスの場面で普及して来たのはここ15年来のことです。上着とトラウザーズにウエストコートで構成されるスリーピースですが、最大の特徴がこのウエストコート(米語で「べスト」、仏語で「ジレ」)。スーツならば基本は共地で誂え、ツイードなどのスポーツ・ジャケットの場合は別柄のオッドベストを誂えます。ウエストコートにはクラシックな装いを表現することや、防寒に多少寄与する効果がありますが、それ以上に有意義な面があることをご存知でしょうか。上着の下に1枚羽織るだけで上半身に立体的なボリュームを持たせることができるのです。日本人にありがちな平板な胸と華奢な肩という弱点を補う効果があります。すなわち、上半身の仕立て映えや量感のある体躯を表現することができるのです。スリーピース賛同者(初夏や晩夏でもスリーピースを誂えるお客様たち)が増えた理由は、おそらく体躯を立派に見せられるスリーピース、つまりウエストコートがもたらすベネフィットを身体で実感したからだと思うのです。

©2003 Nobel Note inc. All rights Reserved.
当ホームページに掲載している文章・写真について無断転載を禁じます。

Bespoke Tailor batak.